MacのMissionControlの速度をSierra/High Sierra/Mojaveでも高速化する方法

Mojaveに上げた。そしたらMissionControlとExposeのアニメーション速度が激遅に戻ってしまった。

僕は4本指トラックパッドの上下スワイプでこれらを切り替えるようにしているけれど、激遅になった上にかなり大きく指を動かさないとMissionControlあるいはExposeに入れない仕様になってしまった。

そもそも高速化とは

qiita.com

https://memo.brdr.jp/post/156787133366/macのアニメーションを速くすると快適
memo.brdr.jp

こういう文脈があってこれのことを言っている。

コマンド打ってカスタマイズして好みの速度に変更するというやつ。

MissionControlの場合はdefaults write com.apple.dock expose-animation-duration -float 0.15;killall Dockする。

解決方法

自分はElCapitan→MojaveでSierraすっ飛ばしたから知らなかったけどどうやらググるSierra時代からこの問題は起こっていたらしい。

with BTT

sawayakatrip.com

ググってたらこの最高のブログエントリにたどり着いて内容のとおりにやったら完璧に解決した。

BTT(BetterTouchTool)が必要になるけど解決した。めっちゃありがたい。

ようは

  1. MacOS標準のトラックパッド設定からミッションコントロールとExposeの設定をOFFにする
  2. BTTのglobalジェスチャに自分の好みのジェスチャを足す
  3. ミッションコントロールとExposeを割り当てる

あとあとググるとスタックエクスチェンジにも同様の回答があった。

助かった!