direnvで親階層の.envrcも複数読み込む

これ、またやってしまった

tech-1natsu.hatenablog.com

コミッタ名がおかしくなるやつ

なんでやってしまったかというと、direnvでgitコミッタ名を管理しているからで、親階層にGitコミッタ名の変数を管理している.envrcを置いている。

その状況下でプロジェクトフォルダに別の.envrcを置いたからまたやってしまった。

親階層の.envrc読み込まれてない……

なんかどうもこの親階層にあるGitコミッタ名管理している.envrcが読み込まれていないような感じだった。

direnvのリポジトリ見に行ったら親階層の.emvrcを読み込む設定が必要らしかった(こっちがデフォルトの挙動じゃなかったのか…。)

Loading layered .envrcの項目

source_up

.envrcsource_up書くだけでよかった。

source_up

export HOGE="hogehoge"

こんな感じに。

これで親階層の.envrcも読んでくれて助かった。