ZEITのnow(v2)でデプロイしたらドメインaliasを最新のデプロイに追従させる

nowでホスティングしていて、例えば『hogefuga-goyani001m.now.sh』みたいなユニークURLにaliasを貼って『awesome.hogefuga.jp』でドメイン設定してあるとする。

なんか変更があってnowコマンドで再度デプロイすると新しく『hogefuga-gree002w.now.sh』のように新しくユニークなURLが発行される。

この状態で『awesome.hogefuga.jp』にアクセスすると、ドメインエイリアスは最初の『hogefuga-goyani001m.now.sh』のほうを指したままで、あたらしい『hogefuga-gree002w.now.sh』を向いてくれない。

最新のデプロイに追従してほしい

結論から言うと

now.json

{
  "version": 2,
  "alias": "awesome.hogefuga.jp"
}

を書いて、

$ now --target production

でtarget指定してデプロイするとOK。

デプロイに成功したら自動でドメインエイリアスを最新のデプロイに再設定してくれるようになって、期待通りの動作をしてくれる。

ドキュメント

このコマンドについて書かれてはいるけど具体的に書かれていないのでわかってからわかるシリーズ。

zeit.co


ドメイン設定するときに参考になった記事

ちなみに僕はnowにドメイン移管せずにサブドメイン運用したかったのだけど、そもそものサブドメイン設定のやりかたについては、こちらの記事が非常にわかりやすかった。

blog.mktia.com