USキーボードでWindowsのキーバインドをMacと同じにしたかった

未完シリーズ。敗北したけど書いておく。

tl;dr

Windows keybind hotkeys · GitHub

成果物。

で、結局うまく快適にならなかった。

このブログ書いてるときにこういうのを見つけてしまったので、これを使うのが早そうだけど疲れたので触ってない。たぶんこういうのを使うのがいい。AutoHotKeyの設定を自分で1から書く必要なんざ人生においてない。

github.com

なので以下は読まなくてよい。


Windows10億年ぶりに立ち上げ

る必要が出て、しかたなくブートして新規インストールしたら、USキーでキーバインドがめちゃくちゃで破滅した。

Windows Mac キーバインド USキーボード 最強 2022

古のブログばっか出てきて、使える技と使えない技が見分けられなくてしんどい。

MS謹製 PowerToys

github.com

MSがOSSWindows拡張のUtilパックを作っている。この中に Keyboard Manager というのがあり、キーバインドの変更ができるやつがある。

これが一番今はまともそうだけど、まだPreview版なので安定はしてない気がする。複雑なことすると死ぬが、シンプルのキー入れ替えとかなら問題なく動く。

AutoHotKey

MacのKarabiner Elementsみたいなやつ。だけど実際はGUIでやれなくて、AutoHotKey独自のプログラミング構文で .ahk ファイルにキーバインドをひらすらかいていくという最悪の仕様。終わっている。こんなことが2022年にやっていていいはずがない…………。でも開発止まってなくてWindowsでまともそうなやつこれしかなさそう。

www.autohotkey.com

古の頃からあるらしく、有志のJapan Wikiがある。

ahkwiki.net