VS Codeでたまに見えないスペース文字らしきものが混入して文字化けする問題、一時解決した

たまにVS Codeで文字打ってるとエディタ上では可視できない謎の1文字分のスペースらしきものが混入してしまうバグに悩まされていた。

混入していることをしらずにgit pushしたりして、GitHub上で見てみると文字化けしていたりして完全に怒り心頭で😡となっていた。

f:id:hitonatsu:20181215002028p:plain
?が余計に煽ってくる
 

日本語とか中国語とかの特有問題っぽい

ググってたらQiitaの記事出てきて

qiita.com

ここにバックスペース問題と書かれていた。Electronの問題らしくてv2で直ったらしかったけどさっきIssue見てたら「なんかまた再発したわ」みたいなこと書かれていて厳しい。

それで上記のQiita記事で神エクステンションが紹介されていて、入れたら完全に解決してすごい。

marketplace.visualstudio.com

formatterとして機能するのでonSave時にフォーマットするようにしていれば自動で正規表現で問題の制御文字を見つけて削除してくれる!

onSave時にフォーマットしないようにしていても、コマンドパレットに実行コマンドが生えるので手動でもできて便利だった。


今まで文字化けしてたらチマチマカーソル動かして気合いで手動削除したあとにrebaseしていたけど、ホントに助かった。

大感謝という気持ちなので急いで書いた。