AlexaでNature Remoを操作しようとすると「その操作には対応していません 」と言われた

技術っぽくない話。家電トラブルシューティング

AlexaからNature Remoを通じて家電操作しようとすると、「その操作には対応していません 」と言われてうまくいかない問題に悩まされていた。

状況

具体的には天井のシーリングで、Phlips HueみたいなIoT公式対応してるものじゃなく、昔買った赤外線リモコンでON/OFFができるという代物を操作したい。Remo単体ではちゃんと連携できているので、AlexaとRemoの連携がミスっているとこまでは切り分けできている状況。

『アレクサ、電気を消して』とお願いすると「その操作には対応していません 」と言われて詰む状況。あまりに冷たい。

公式ヘルプをみる

support.nature.global

なんかStep2に『学習機能を使用した家電の場合、Amazon Alexa対応のアイコンになっているかどうか確認しよう』とある。

どうやらRemoのアプリで設定しているアイコンがAlexaの動作に影響するみたい。

だがしかし

ヘルプにある通りに設定してもうまくいかないし、ヘルプの他のステップのものを試してもなにもうまくいかなくて詰んでしまった。

アイコンには動作の意味があるらしい

support.nature.global

ふてくされつつこのヘルプ見ていたら、この「Alexa対応アイコン」の設定画面のスクショがあった。

f:id:hitonatsu:20211003212703p:plain
公式から拝借

なんか暖色にする・寒色にするとか書いてある。

f:id:hitonatsu:20211003212827j:plain
一方自分のスマホ画面では

なにも書いてなくてアイコンが並んでいるだけ。

”もしかしてアイコンに意味があるのか……?”

ここまで電源をONにする操作に「暖色するアイコンらしきもの」をそれまで設定していた。

ためしに『アレクサ、電気を暖色にして』というと電気が点いた。

なるほど。

そういうわけで、アイコンを適切なものにした

まさかアイコンが動作と関連しているなんて察することはできないので、キレながらアイコンを適当なものに設定し直したら解決した。

「アレクサ、電気をつけて」というと電気がつくようになった。それはそう。